特集記事

EXPO2025を契機に拓く インバウンド拡大への道 〜関西を起点に全国への誘客を〜

大阪・関西万博で加速する
観光立国へのプロモーション
〜ホテルに期待する観光ポータル
サイトの活用〜

2025年4月に始まる「大阪・関西万博」に照準を合わせ、万博を訪れる観光客を関西圏以外の地域まで誘うための取り組みが始まっている。メインとなるターゲットは、万博開催期間中に350万人の来場を見込むインバウンド旅行客だ。鍵となる観光ポータルサイト事業に歩調を合わせ、ホテルにできることはあるか。万博の全体像とともにお伝えする。

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Talk Session
大阪・関西万博を
観光ビジネス拡大のスプリングボードに

なぜ今、大阪・関西なのか。半世紀前の大阪万博とは異なる未来展望に大きな意義を認めてビジネス拡大へと動き始めた大阪・関西エリアの観光業界。その陣頭指揮に立つ溝畑宏・大阪観光局理事長をゲストに迎え、日本ホテル協会副会長の蔭山秀一氏(ロイヤルホテル取締役会長)が本音で語り合う。

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EXPOから関西一円へ
広域連携DMOが仕掛けるインバウンド拡大策
〜関西観光本部が進める「万博プラス関西観光推進事業」〜

「大阪・関西万博」の名が表すように、EXPOを起点に福井、三重、鳥取、徳島までも含めた関西周遊圏へとインバウンドの波を拡大する。その使命を帯びて動き始めた広域連携DMO「関西観光本部」。4つの方向から観光振興を促す「万博プラス関西観光推進事業」について話を聞いた。

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万博を契機に加速する 「すべての人にやさしいホテル」の実現

大阪・関西万博を1年後に控え、関西エリアのホテルも着々と準備を進めている。万博に向けた取り組みとともに、その期待感、ホテルとしての使命感について、ホテルグランヴィア京都、ホテルグランヴィア大阪などを擁するJR西日本ホテルズのカンパニー統括本部営業戦略部部長の出口聰氏に話を伺った。

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