日本ホテル協会では、障がいの種類や、必要とする設備・サービスなどに応じて、希望する条件に合った会員ホテルが検索できるシステムを開発し、2024年7月25日よりホームページで公開しています。
体の不自由な方や高齢者の方々に安心してホテルをご利用いただけるよう、障がい者団体などのご意見も聞きながら開発したもので、お客様がそれぞれの障がいに応じて必要なバリアフリー項目をチェックすることにより、対応可能なホテルが表示される仕組みとなっています。
●「障がいに応じたバリアフリー対応ホテル検索システム」はこちら
検索方法は、画面上でまず、「肢体不自由の方・車いす使用の方」「視覚障害者の方」「聴覚障害者の方」の3つの選択肢の中から確認したいバリアフリー情報を選び、チェックボックスをクリックします(複数選択可能)。
次に、「共用部分」「客室」「人的対応・サービスの可否」に分かれて表示される項目から希望するものを選んでチェックを入れ、最後に都道府県を指定して検索ボタンを押すと、選んだ条件に該当する会員ホテルが表示されます。
日本ホテル協会ではこれからも、障がいのあるなしにかかわらず、すべてのお客様に快適にホテルをご利用いただけるよう、会員ホテルとともにバリアフリー環境の整備に努めてまいります。お気づきの点、ご意見などがございましたら、ご遠慮なくお知らせください。
(2024 7/8/9 Vol. 748)