日本ホテル協会では、「ホテルでの働き方とやりがい」をテーマとするオリジナル漫画を制作し、この2月から協会ホームページに掲載しています。ホテルスタッフの代表的な仕事である「フロント」「ドアマン」「調理」「サービス」「ブライダル」「営業」の6つの職種について、それぞれのスタッフを主人公とする日常の物語を描いたもので、これから就職活動の時期を迎える学生を主な読者対象としています。
新型コロナウイルス感染症による混乱が収束し、訪日外国人等による宿泊需要が急速に回復する中、ホテル業界では人手不足が深刻化の度合いを増しています。この漫画を通じて、世界から高く評価される日本のおもてなしや、お客様との心温まるふれあいなど、ホテルで働くことの魅力を伝えることで、若い世代の方々にホテル業界への興味を持ってもらえたらと願って作成しました。
●「漫画で知るホテル業界の仕事」はこちら
ホテルで働くことは人の「笑顔」と「想い出」をつくること。お客様にとってホテルで過ごした時間が人生の想い出に残る特別なシーンとなるよう、ホテルスタッフはそれぞれの職場で日々奮闘しています。
たとえば、フロントのスタッフはお客様とコミュニケーションを取りながら、快適で満足度の高い滞在を提供することが主な役割。漫画では「いい夫婦が泊まりたかった部屋」を題材に、20年前の結婚記念日に泊まったときと同じ部屋を提供してお客様によろこばれたエピソードを通じて、フロントという仕事のやりがいを描いています。
なお、この漫画サイトから、全国の日本ホテル協会加盟ホテルで募集中の求人情報へアクセスすることも可能です。ぜひご利用ください。
(2024 4/5/6 Vol. 747)