ホテルの最前線

ホテルの最前線 Vol.748

能登半島地震とホテルの対応

Interview
危機に備えて、今すぐホテルがすべきこと

地震、台風、水害と、自然はときに脅威となる。さらに近年、自然災害の頻度が増し、激甚化する傾向にある中、私たちはどう危機と向き合えばいいのだろう。普段の備えから災害発生時の対応、その後の地域支援や事業継続まで、「観光危機管理」を専門とする髙松正人氏に聞いた。

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能登半島地震とホテルの対応

被災者に寄り添い、
家族のような関係を紡ぐ

金沢ニューグランドホテル
いつどの地域で地震災害に見舞われるかわからない地震大国・日本。それだけに、能登半島地震を経験した地元ホテルの発生直後とそれ以降の対応は、ぜひ知っておきたいもの。被災者を受け入れ、今なお真摯に寄り添う金沢ニューグランドホテルの取り組みを紹介する。

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能登半島地震とホテルの対応

出向社員の受け入れで被災旅館を支援

名古屋マリオットアソシアホテル
今回の能登半島地震で被災した和倉温泉の「加賀屋」では、従業員の暮らしを守るため、休業中の期間について社員およそ100名を全国の宿泊施設や飲食店に出向させると決断。要請を受けたJR東海ホテルズは、躊躇なく協力に乗り出した。

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ホテルの最前線 Vol.747

ホテルの最前線 Vol.746