
ホテルに広がる新トレンド ペットと旅する時代へ
コロナ禍以降、人々のライフスタイルは大きく変化し、新たな消費傾向が次々と生まれている。「ペットと旅をする」というニーズも、その一つだ。
記事を読む→コロナ禍以降、人々のライフスタイルは大きく変化し、新たな消費傾向が次々と生まれている。「ペットと旅をする」というニーズも、その一つだ。
記事を読む→ペットを家族と捉える人が増え、ペットツーリズム市場は拡大を続けている。ホテル業界にとって大きなビジネスチャンスである一方、ペット対応を始めたものの集客につながらないという声もある。こうした課題にどう応えるべきか、ペット受け入れの宿泊施設にコンサルティングを手がけるトラベルウィズドッグの代表・中村貴徳さんに話を伺った。
記事を読む→ホテル椿山荘東京
東京都心にありながら、四季折々の自然を豊かに感じられる見事な日本庭園を有するホテル椿山荘東京。ペットを受け入れるサービスを開始したのは、1992年のフォーシーズンズホテル椿山荘 東京の開業当時からだ。ラグジュアリーカテゴリーのホテルとして、ペットフレンドリーに取り組んだ先駆け的存在である。
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
沖縄本島の中ほどに位置し、ビーチやプール、スパなどを有する沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ。ペットと一緒にホテルステイを楽しめるプランを提供したのは2021年9月。年々、ペットを飼う家庭が増える中、今後、大切なペット(愛犬)と一緒に旅をしたいというニーズが高まることを考慮し、近隣のホテルに先駆けてペットルームを開設したのだ。
飲食店で食べ残した料理を持ち帰って食べる「mottECO(モッテコ)」運動。「食品ロス削減」という社会課題を解決すべく、ホテルを含む外食産業から多くの事業者の参画が相次いでいる。新たに策定された「食べ残し持ち帰り促進ガイドライン」が、その動きをさらに加速させるか。ホテルを取り巻く最新事情をレポートする。
記事を読む→2024年12月に消費者庁と厚生労働省が発表した「食べ残し持ち帰り促進ガイドライン」。「SDGs目標達成に向けて」を副題とするこの指針の「基本的な考え方」を知ることから、持ち帰りの取り組みはスタートする。策定に携わった3名の関係者に意義とポイントを語っていただいた。
記事を読む→SHIROYAMA HOTEL kagoshima
2019年に「SDGs宣言」を掲げ、早くから持続可能な地域社会の実現に向けて取り組んできたSHIROYAMA HOTEL kagoshima。その功績は日本ホテル協会が主催する「社会的貢献に対する会長表彰」で優秀賞を4年連続で受賞するなど、高く評価されている。同ホテルが喫緊の課題の一つとして捉えているのが食品ロス削減の問題だ。
Instagram、X(旧Twitter)、FacebookにLINEと、SNSは今や年代を超えて親しまれている。YouTubeやTikTokの人気もテレビを凌ぐ勢いだ。SNSメディアを、ファンの獲得や業績の拡大に活用する企業が増えるなか、ホテルにおける効果的なSNS運用について、一般社団法人SNSエキスパート協会の本門功一郎理事に聞いた。
記事を読む→日本ホテル協会では、会員ホテルの魅力を広く海外の方々に向けて発信するため、インバウンドに特化した公式Instagram(インスタグラム)を立ち上げ、2025年1月から運用を始めました。全国228軒を数える会員ホテル(2025年3月現在)の映えスポットや、その周辺のアトラクションなどを撮影したショート動画を中心に、季節やテーマに合わせたオリジナルコンテンツを順次投稿、更新していきます。
記事を読む→ホテル椿⼭荘東京
8万人に迫るInstagram(インスタグラム)フォロワー数を持つホテル椿山荘東京。タグ付けや自社ハッシュタグでコンテンツ投稿を促し、英語のキャプションを付けた写真や動画で、日本文化と自社ホテルの魅力を世界に発信。そのSNS活用術を、マーケティンググループの橋本あかね氏に聞いた。