Interview
働く人の元気こそ、成長の推進力
~「健康経営」という考え方~
従業員の健康増進を経営的な視点で考え、戦略的に実施する「健康経営」。働く人の健康に対する適切な投資は、従業員の満足度向上、人材の定着、組織の活性化、生産性や業績の向上と連鎖していき、企業全体を成長させる。「健康経営」のコンセプトの提唱者として知られる岡田邦夫氏にその要を聞いた。
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記事を読む→秋田キャッスルホテル
2022年からプロジェクトチームを立ち上げ、従業員の健康支援に取り組んできた秋田キャッスルホテル。根底にあるのは、従業員が「常に笑顔を絶やすことなく」お客様を迎えられるようにという、企業理念にもつながる思いだという。
グランド ハイアット 東京 ほか
(森ビルホスピタリティコーポレーション)
グランド ハイアット 東京、アンダーズ 東京、ジャヌ東京などのホテル事業をはじめ、さまざまなホスピタリティ事業を展開する森ビルホスピタリティコーポレーション。ホテル業界における「健康経営」の実践とは? その意義とメリットとは? 先駆者の取り組みを紹介する。
ロイヤルパークホテル高松
(穴吹エンタープライズ株式会社)
ロイヤルパークホテル高松を運営する穴吹エンタープライズ株式会社は、ホテル・旅館事業や公民連携事業、サービスエリア&リゾート事業などを柱として、香川県や岡山県を中心に事業展開を行う会社。健康経営に力を入れるようになった背景には、サービス業を主力とする企業としての矜持があった。
地震、台風、水害と、自然はときに脅威となる。さらに近年、自然災害の頻度が増し、激甚化する傾向にある中、私たちはどう危機と向き合えばいいのだろう。普段の備えから災害発生時の対応、その後の地域支援や事業継続まで、「観光危機管理」を専門とする髙松正人氏に聞いた。
記事を読む→金沢ニューグランドホテル
いつどの地域で地震災害に見舞われるかわからない地震大国・日本。それだけに、能登半島地震を経験した地元ホテルの発生直後とそれ以降の対応は、ぜひ知っておきたいもの。被災者を受け入れ、今なお真摯に寄り添う金沢ニューグランドホテルの取り組みを紹介する。
名古屋マリオットアソシアホテル
今回の能登半島地震で被災した和倉温泉の「加賀屋」では、従業員の暮らしを守るため、休業中の期間について社員およそ100名を全国の宿泊施設や飲食店に出向させると決断。要請を受けたJR東海ホテルズは、躊躇なく協力に乗り出した。
日本ホテル協会では、会員ホテルの客室利用率に関する調査を行い、2024年上期の結果をまとめました。京浜、京阪神、地方都市、リゾート、および全国の各エリアごとにコロナ禍前の2019年上期からの推移を見てみると、2021年上期に底を打って以降、いずれのエリアも順調な回復傾向にあることがわかります。ただ、2024年上期はやや動きが鈍り、コロナ前に比べて約1割弱減の水準にとどまっています。
記事を読む→7月29日(月)、東京・飯田橋のホテルメトロポリタン エドモントで「mottECO FESTA2024」が開催された。食品ロス削減の現状や今後取り組むべき課題などについて考えるイベントで、多くの来場者で賑わった。
記事を読む→日本ホテル協会では、障がいの種類や、必要とする設備・サービスなどに応じて、希望する条件に合った会員ホテルが検索できるシステムを開発し、2024年7月25日よりホームページで公開しています。
記事を読む→7月3日・4日の両日、日本ホテル協会では会員ホテルの幹部職員を対象とするセミナーをホテル椿山荘東京で開催しました。そのプログラムから、夏目哲宏氏(株式会社ブライト代表取締役)による「知っておくだけで現場対応力がアップする厳選法律知識〜クレーム対応、下請法、そして音楽著作権の今〜」の内容をレポートします。
記事を読む→ジャヌ東京
ホスピタリティの新時代を提案する「ジャヌ」ブランド世界初のホテル、「ジャヌ東京」は、麻布台ヒルズに2024年3月に開業しました。「ジャヌ」はサンスクリット語で「魂」を意味し、「つながり」「インスピレーション」「探究心」をコンセプトに、姉妹ブランドである「アマン」の静謐さとは一線を画す、独自のホスピタリティをご提供します。